おしゃれなホーローやかんの寿命や汚れを解説

広告 家電

【デメリットあり】おしゃれなホーローやかんの寿命や汚れを解説

富士ホーローやかんのリアルな口コミが気になります。

本記事では富士ホーローやかんの、Amazon・楽天・Yahoo!・SNSから参考になりそうな悪い口コミと良い口コミをまとめて解説しています。

  • この記事を書いた人
助っ人メディア 男性 この記事を書いた人

さいとーのプロフィール

  • 関西在住アラサー1児の父
  • コスパ重視の家電と節約マニア
  • 1級ファイナンシャルプランニング技能士
  • 共働き子育て世代向けの便利グッズを紹介

富士ホーローのやかんは、耐久性にも優れており、軽量で丈夫です。また、カラーバリエーションも豊富でデザイン性が高いという特徴があります。

ホーローやかんの商品概要

おしゃれなホーローやかんの寿命や汚れを解説
商品名富士ホーローやかん
メーカー株式会社富士ホーロー
対応熱源ガスコンロ(直火)
IH(100V/200V)
シーズ
ハロゲン
エンクロ
ラジエント
最新型番・カラーバニラ CLF-2.5K.VA
スモークブルー CLF-2.5K.SB
パープルアッシュ CLF-2.5K.PA
セレニティブルー CLF-2.5K.B
サイズ本体+注ぎ口:約 23.0
奥行き18.5
高さ21.0cm(ハンドル含む)
口径:約13cm、底面:約17cm
重量約950g
備考日本琺瑯工業会認定S(200V IH)マーク取得
メーカー希望小売価格4,950円(税込)

富士ホーローやかんは、エナメル加工がされた鉄製のやかんです。

熱伝導率が高いため、沸騰が早いだけでなく、保温性にも優れています。

カラーバリエーションも豊富でデザイン性が高く、とても人気があります。

ホーローやかんのデメリット

デメリット

【デメリット】
①やけどに注意が必要
②適切な取り扱いと手入れが必要

①やけどに注意が必要

富士ホーローのやかんは、保温性が高いため、やけどに注意が必要です。

お湯を沸かした後も熱々の状態が続くため、特に、小さなお子さんがいる家庭では、取り扱いには十分な注意が必要です。

②適切な取り扱いと手入れが必要

富士ホーローのやかんは、エナメル加工が施された鉄製品のため、強い衝撃には弱いです。

落としたり、強くぶつけたりすると割れたりひびが入ったりすることがあります。

また、加熱時にやかんの表面に油分や汚れが付いていると、焦げつきの原因となります。

洗剤やスポンジでやさしく洗い、エナメルが剥がれないようにお手入れが必要です。

ホーローやかんのメリット

メリット

【メリット】
①熱伝導性、保温性が高い
②美味しく鉄分補給できる
③デザイン性が高くオシャレ
④機能性が高く使い勝手が良い

①熱伝導性、保温性が高い

富士ホーローやかんは、鉄製品にエナメル加工が施されており、表面に多少の空気層ができるため、やかん内部の温度が一定に保つことができます。

そのため、一般的なやかんに比べて、保温性に優れているとされています。

また、鉄製品にエナメル加工を施しているので、熱伝導性が高いです。

そのため、沸騰までの時間が早いので、煮沸や湯沸かしがスムーズに行えます。

②美味しく鉄分補給できる

富士ホーローやかんは、素材が鉄であるため、お湯の成分が変化しにくいという特徴があります。

水道水を煮沸しても、美味しくいただけます。

また、鉄製のため湯に鉄分が溶け込みます。手軽に鉄分補給もできるのでおすすでです。

③デザイン性が高くオシャレ

おしゃれなホーローやかんの寿命や汚れを解説

富士ホーローやかんは、表面にエナメル加工を施しているので、多様なカラーやデザインが特徴です。

単に調理器具としてだけでなく、キッチンやダイニングテーブルのインテリアとしても楽しめます。

④機能性が高く使い勝手が良い

おしゃれなホーローやかんの寿命や汚れを解説

本体+注ぎ口:約 23.0cm、奥行き18.5cm、高さ21.0cm(ハンドル含む)
口径:約13cm、底面:約17cm、重量約950gとなっており、サイズ感や重さは女性でも軽々使用できるように設計されています。

また、入れ口のサイズが広めになっているので、お手入れも楽ちんです。

ホーローやかんの悪い口コミ

悪い口コミ

(Amazon)さびてきた

使っていたやかんが壊れてしまったので、どうせ買うなら気に入ったものを‥と色々探してこの商品を見つけました。私の中のやかんのイメージとは違うシックな色が気に入って購入を決めました(ブルーとパープルで結構迷いましたが) 届いた商品は写真とは少し違っていて金具の部分はシルバーでしたが、許容範囲内です。裏側はすべてネイビーブルーで色のコントラストがきれいです。お湯も早く沸くし洗いやすいので使い勝手がいいですね。汚れが目立ちやすい色なので、こまめにお手入れをして大事に使います。

1年しか使っていないのに、蓋の取手の内側部分の金属がぽろっと取れてしまいました。ただ毎日お茶を沸かしていただけで…残念です。

Amazonの口コミ(2022年4月9日)より

(楽天)2.5Lより大きいサイズが欲しい

かわいいけどもうひとつ大きいサイズが必要!4人家族の夏、麦茶用に買いました。

楽天の口コミ(2022年11月8日)より

Yahoo!、Twitterも悪い口コミはありませんでした。

エナメル加工されていない部分は錆びやすいので注意が必要かもしれません。
ただ、使用後は水分をきちんと拭き取ることで対策が可能です!

ホーローやかんの良い口コミ

良い口コミ

(Amazon)洗いやすい

何色にしようか迷いましたがパーブル可愛かったので正解!毎日麦茶を作るの使ってます。水は多めに入れて沸騰する前に火を止めて麦茶パックをポン!洗いやすくていいですね。ホーローのやかんはじめて使いますが大切に使いたいと思います。

Amazonの口コミ(2022年8月17日)より

(楽天)紫色にしましたがとっても可愛くて購入して良かったです!

ホーローなので重くないかなと心配してたのですが、取っ手が太く短めなので持ちやすく、満タン入っていても軽く感じます。
10年前に買ったもう1つの琺瑯ヤカンより軽い。

今回は2つあるヤカンのステンレスヤカンからの買い替えで子供たちもお茶が美味しくなったと言ってました。
お茶が金属の味(匂い)にならないし、匂い移り無くて汚れも付きにくい。
蓋は大いけど、外れないように取っ掛りがあるし、本体も手を入れて洗いやすいです。

楽天の口コミより(20年月日)より

Amazon、Yahoo!、Twitterも悪い口コミはありませんでした。

富士ホーローやかんは、機能性が高く、かわいらしいカラーバリエーションなので人気です!

富士ホーローやかんは、Amazonのレビュー79件、⭐️4.6です⇩

ホーローやかんの良くある質問

良くある質問

富士ホーローのやかんの寿命は?

富士ホーローのやかんの手入れは?

富士ホーローのやかんの内側汚れは?

Q
富士ホーローのやかんの寿命は?
A

富士ホーローやかんの寿命ですが、使用頻度、保管状況、手入れ方法などによって異なります。

寿命が短くなる要因としては、エナメル層が傷ついたり、鉄部分に錆が発生したりした場合が挙げられます。

そのため、日々のお手入れをしっかり行うことで長く使用することが可能です。

Q
富士ホーローのやかんの手入れは?
A

【お手入れのポイント】
①鉄部分を水気を切って保管すること。また、使用後は、汚れをこまめに拭き取りましょう。

②保管場所は湿気の多い場所は避けましょう。

火にかけすぎると、エナメル層に傷が入る場合があるので注意しましょう。

Q
富士ホーローのやかんの内側汚れは?
A

【重曹で洗う方法】
★重曹は、やわらかい汚れや臭いを取り除く効果があります。

沸騰したお湯の中に、小さじ1杯程度の重曹を入れます。
その後、スポンジなどで内側を優しくこすり、水で流します。

【酢で洗う方法】
★酢は、汚れを浮き上がらせて取り除く効果があります。

沸騰したお湯の中に、小さじ1杯程度の酢を入れます。
その後、スポンジなどで内側を優しくこすり、水で流します。

洗った後の「乾燥」作業も重要なお手入れです!

洗った後は、水気をしっかりと拭き取り、乾燥させましょう。

直射日光があたらない場所で、風通しのよいところに置くと、乾きが早くなります。

ホーローやかんのまとめ

本記事では、富士ホーローやかんについてまとめてみました。

熱伝導は良いだけでなく、保温性も高く、機能性が高いのが特徴です。

また、カラーバリエーションも豊富のため、キッチンやダイニングテーブルのインテリアとしても楽しめます。

是非試してみて下さい!

【デメリット】
①やけどに注意が必要
②適切な取り扱いと手入れが必要

【メリット】
①保温性に優れる
②飲用水の美味しさ
③デザイン性が高くオシャレ
④熱伝導性が高く、沸騰が早い

富士ホーローやかんはこんな人におすすめ

・保温性が高いので、長時間湯温を保ちたい方

・熱伝導が良いので、時短でお湯を沸かしたい方

・鉄製のやかんなので、手軽に鉄分補給の方法を考えている健康志向の方

-家電